船橋市習志野台の根管治療

根管治療

深い虫歯の場合に対して治療する場合は虫歯菌によって感染してしまった歯の神経を綺麗に取り除く必要があります。
歯を残すためには最後の砦になる大切な治療です。

根管治療(歯の根の治療)

ユー歯科クリニック待合い室写真 ○生きている歯の神経を取る場合
むし歯を放置し歯の神経まで感染してしまうと激痛がおき、歯の中の神経を取らねばならなくなります。
針金のようなものを歯の中に通して少しずつ歯の中の汚れを掻き出します。歯の根の先まで到達したら、神経のあった穴は細いので少しずつ少しずつ慎重に広げていきます。
細菌感染した汚れを綺麗に掻き出すと中が綺麗になりますので、再び感染しないように中にゴムの一種を緊密に詰めていきます。

この他にも歯の根の治療が必要な場合があります。
○死んでしまった歯の神経を綺麗にする場合
○以前神経を取った歯の根の先が膿んでしまった場合など
手順はほぼ同じです。

見えない所の治療

ユー歯科クリニック受付写真

この治療はどうしても直視できない所の治療になりますので、手探りの状態でやる不確かな治療になりがちなのです。
そして歯の根の穴の形は人それぞれ違うので歯科の治療の中では最も難しい治療になります。
稀に複雑な歯の根の穴だったり極端に曲がっていたりすると、一度綺麗になってもまた膿がたまってしまう事もあります。
ただし、ほとんどの場合はしっかり治りますので安心してください。